2016年3月31日木曜日

Microsoftのオープン化が進む

Windowsでついに、Bashが使えるようになるとは。

Build 2016で驚きの発表―Microsoftはこの夏Windows 10でBashシェルをサポート

Dosはどうなるんだろう。
ひとまずは、そのまま使えると思うのだが、いずれなくなるのだろうか。
てか、Windowsもいずれ、Linuxのディストリビューションみたいな感じになったりするかもね。
今の時代は、OSは無償は当たり前だから、どうしてもオープンよりになるしかないんだろうな。

やっぱ、独自フォーマット戦略はホント、昔のビジネスのやり方だと思う。
今はプラットフォームは、オープンになってきて、サービスかコンテンツで勝負なのでしょうよ。
プラットフォームでも、手数料を取って行ったところも手数料をなくしたり、代わりに同種の手数料なしのサービスが出てきたりするから。(楽天の対抗サービスとしてBaseだったり)
プラットフォームで手数料と取るビジネスっていうのも長続きはしないんだろうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿