2016年3月27日日曜日

使われなくなるEメール

どんどんEメールが使われなくなっているみたいだ。

モバイル最若年層では、Eメールが死につつある

自分は仕事で、Eメールを使用しているが、最近はチャットも使用するようになっている。
使用しているのは、Charworkだ。

Eメールは、フォーマルな感じでメール本文に「お世話になります。」みたいなものを含めるけど、チャットの場合は要件のみを率直に伝える感じだね。チャットの方がちょっとしたことを確認しやすい。なので、お決まりのご挨拶みたいなのが不要になるので、当然時間も短縮できる。
ただ、軽く言えない重要な約束などは、Eメールでお決まりのご挨拶があって、言葉を選んで本文を作成する。
まぁ、自分はそんな感じで使い分けている。

使う人によっては、Eメールもチャットもフォーマルな感じでお堅い使い方しているかも
どうなんだろう。

また。Eメールは送信した内容は、変更できないけど、チャットのメッセージは後から変更できるのはいいと思う。(ちなみにCharworkの場合。他のチャットサービスはどうなんだろう。)

チャットのサービスだと、個人的には、Slackのデザインはいいなぁ。と、すごく使いやすいなぁ。と思っている。
でも、自分のまわりにSlack使う人がいないんだよな。

まぁ、ここまでは、仕事のことだったんだけど、プライベートだとEメールは使う機会が少なくなってきたな。と。週1回ぐらい親への連絡で使用するくらいか。
親はLINEとかFacebookは使わないし、知らないからね。
連絡するのに使うのは、Facebookの割合が多くて、その次にLINE。 そしてEメール かな。

Eメールより、チャットやSNSの方が楽だから、Eメールが使われなくなったんだろう。

0 件のコメント :

コメントを投稿