2016年3月8日火曜日

メールアドレスの@

メールアドレスの@を決めた方が亡くなられた。
てか、今まで全然意識したことなかったので、メールアドレスの@を決めた人を知らなかった。

メールアドレスの「@」を決めたレイ・トムリンソン、74歳で死去

レイ・トムリンソン@メールの父、死去

メールアドレスの@のことなんて、なぜそうなったのかを考えたことすらなかった。ただ、@ = at で直感的で分かりやすいな。と思うくらい。
自分が社会人になったのは2000年で、入社したら当たり前のように、メールアドレスが割り当てられていたし、当たり前にEメールを使っていた。
十数年IT業界に携わっているが、今回のメールアドレスの@もそうだが、当たり前使っているもので、どのような経緯で誕生したのかを知らなかったりする。実務に直結しないから、考えもしないからな。
でも、メールアドレスの@の誕生話みたいなのは、調べたら結構面白いな。
ちなみに、その時に仕事で使用していたOSはWindows98SEだった。
会社は、新品のPCを新人の自分に使用されてくれた。なので、会社の部署配属初日は、部署の方の挨拶及び紹介と、箱からPCを取り出して、PCのセッティングをしたのを覚えている。

0 件のコメント :

コメントを投稿