2016年3月18日金曜日

人間に見えないものが見える人工知能

近日、AiphaGoが最強の囲碁プレーヤーに勝利したことが、報じられている。
いずれ、囲碁以外のものも徐々に、人工知能が人間に勝るようになってくる。
というか、人間が勝てるものってなくなるんじゃないの?
そして、人間が考えもしなかった事を人工知能が考えるようになる。
だから、人工知能が発明を行うようにもなるんだろう。

Google曰く:囲碁チャンピオンを破ることで、人工知能が「人間に見えない答を見つけられる」ことを示した

発明する人が少なくなるよ。最先端の人工知能を所有しているところが勝ち組になるよ。
特許とか発明とかが、どっかの人工知能に集中するかもね。
あと、人工知能に負けてなくなる職業って、どんだけだろう。

政治家、評論家、教師、審判、カウンセラーとかも、人工知能でできるようになって、
農業、狩猟、建築などもロボットがするようになったら、
人間の仕事ってなくなるよね。

人生遊ぶだけになるだろう。仕事しても人工知能のロボットに勝てないから。
あえてあるとすれば、人工知能に勝てないけど、仕事するみたいな。
生産性悪いけど、農作物作るとか。
もう、仕事っていうより、趣味になるけど。
仕事って何ですか?って時代になるよね。

0 件のコメント :

コメントを投稿