2016年3月3日木曜日

自動走行車が事故したことについて思う

次の記事でGoogleの自動走行車が事故ったことが書かれて思ったこと

Googleの自動走行車、AI運転中に接触事故を起こす

この事故は珍しいケースの上に、接近しているバスが停止または減速するから、自動運転のままで大丈夫だろうって判断した人のヒューマンエラーじゃないの?
てか、まだ珍しいケースは自動運転でなく人間が対応しないといけないのか。
接触したバスもGoogleの自動走行車ってみれば分かると思うんだが、警戒しなかったのか、それとも自動走行車を信用していたのだろうか。

ともあれ、今回の事故のようなパターンは事故しないように、自動走行車のソフトウェアの改善するんだろうな。
それにしても、大きな事故でなくてよかったとは思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿