2017年12月13日水曜日

ハノイのつけ麺Bun cha(ブンチャ)

ベトナムの料理といえば、フォーとか春巻きが有名だと思うが、他にも美味しいベトナム料理はもちろんある。
ハノイにBun cha(ブンチャ)というつけ麺があって、街のいたるところで食することができる。
スープは酸っぱい味で、その中にきゅうりみたいな野菜、人参、豚肉、ハンバーグのようなものが入っている。
そのスープに唐辛子、ニンニク、柑橘を人の好みで加える。
それに、ブンという米の麺と生の薬草を入れて食べる。
日本人の口には合う料理だと思う。
実際、ベトナムにきた日本人はBun cha(ブンチャ)は美味しいという人が多い。
また、値段は25000ベトナムドンから35000ベトナムドンぐらい。
(日本円だと125円から175円くらい。)
とても、安くて美味しい。

BUN CHA 30Kと書いてある。30000ベトナムドン

箸とスプーンを使って食べる。ベトナムでは、箸とスプーンをティッシュで拭いて食べるのである。
なんか、箸とかスプーンをちゃんと洗ってないらしい。
現地の人も箸とスプーンをティッシュで拭いて食べる。

注文した Bun cha(ブンチャ)
下中央のスープに、ニンニク(上中央)、唐辛子(上右)、柑橘(下右)を、人それぞれの好みによって加える。

左上の生薬草と左下の米の麵ブンを、下中央のスープにつけて食べる。

0 件のコメント :

コメントを投稿