2017年12月22日金曜日

ノイバイ空港の税関で捕まったお話

以前にベトナムはハノイのノイバイ空港に到着して入国が済んだ後
税関に捕まったことがある。

捕まった理由は携帯電話を2台以上所持していたから。
ベトナム入国の際は携帯電話を1人1台しか持ち込めない制限がある。
捕まった時は、スマートフォンアプリの開発の検証用に約10台のスマートフォンをスーツケースに入れていた。

もちろん、携帯電話を1人1台しか持ち込めない制限なんて知らなかった。
外務省やベトナム大使館のホームページ上でもそのような情報を見たことなかったから。
ベトナムの税関の人が言うには、ホームページ上でその情報を公開しているからググったらわかるはずだ、と言っていた。
(後で、現地のベトナム人から教えてもらったのだけど、ベトナムの税関のホームページにベトナム語で携帯電話の持ち込みの制限が書いてあるとのこと。そらわからね。せめて英語で書いておけよ。不親切だろう。)

そして、検証用の約10台のスマートフォンは没収するとか言い出した。
でも、そんなことをされるとせっかくベトナムに仕事をしにきた意味がなくなる。
すごく困る。

なので、ベトナムの取引先の現地のベトナム人に電話して、ベトナムの税関の人と交渉するようにお願いした。
結果、ベトナムの取引先の現地のベトナム人曰く、携帯電話を1人1台しか持ち込めない制限は法律なので、この窮地を脱するにはベトナムの税関の人に賄賂を渡すしかない、そして見逃してもらおう、と。

賄賂!!

そうか、この国はそんな汚職まがいのことがまかり通るのか。
どうやら、500000ベトナムドン程度をベトナムの税関の人に渡せばいいとのことなので、そうした。

すると、金額が少ない、と。
日本円で1万円か、2000000ベトナムドンではないと駄目だ、と。
仕方ないので、1万円を渡して見逃してもらった。

ちなみに、後で現地のベトナム人に教えてもらったけど、税関が持ち込み品をチェックするのはスーツケースの中身だけらしい。
しかも、チェックしたりしなかったりで結構適用とのこと。
たまたま、ボクはその時はチェックされたけど、ノイバイ空港を出る時にスーツケースを持っていても素通りできた時もある。
なので、携帯電話を複数台持ち込みたかったら、スーツケースに入れずに服のポケットとかに忍ばせて置くのが安全らしい。
また、携帯電話を1人1台しか持ち込めないの制限以外にも、PCは1人2台までしか持ち込めない制限もあるとのこと。

0 件のコメント :

コメントを投稿