2017年12月3日日曜日

日本人よりベトナム人の方が幸せそうに見える。

ベトナムのハノイに出張にきているけど、とても活気があるし、人々が生き生きとしている、少なくとも日本人よりは。
ベトナムは今経済成長している最中だから、未来に希望がもてるからね。
日本は経済が停滞しているし、高齢化社会で人口減少しているし、あんまりいいことないよね。
さらに、日本ではこんな後ろ向きなことを言ってはいけない雰囲気があるんだよね。
無理って言ってはダメなんだね。とにかく我慢我慢って感じだ。
長時間嫌な事を我慢している人ばっかりなんだよね。
ベトナム人は定時になったら、すぐに帰宅するんだよね。
何人かのベトナム人に言われたけど、「日本人は凄く働くよね。なんでそんなに働くの?」って。

「たくさん仕事しないと競争相手に勝てないから」って答えたけど、ベトナム人はフーンみたいな感じだった。

0 件のコメント :

コメントを投稿