2018年3月22日木曜日

Amazon Echoの音声認識の変わり様

Amazon Echoの音声認識は毎日変わっている。
ただ、それがいい様に変わるだけならいいけど、ダメな様に変わることもある。
昨日まで、Alexaに認識させるために、喋っていたことと全く同じことを言ったつもりでも応答が変わってくることもある。

つい数日前まで、Beatlesの曲をかけてもらう時に
「Alexa、Beatlesをかけて。」
で、よかったのだけど、今日同じ様に喋ると応答が変わっていた。


なんか、東京ビートルズってバンドの曲がかかった。
Wikipediaで調べたら、なんか、すごく昔の日本のBeatlesのコピーバンドらしい。
このAlexaの応答はほとんどの人からしたら、期待していない応答だろう。
だから、Alexaは正しく応答してないとフィードバックしておいた。

で、「Alexa、The Beatlesをかけて」と言うと、ちゃんとBeatlesの曲が流れてきた。


まだまだ、音声認識は学習中だ。
使う側もどうしたら、音声認識がどの様に応答するか慣れないといけない。

0 件のコメント :

コメントを投稿