2012年7月17日火曜日

日本からカナダに移動2

アメリカのミネアポリス空港内のデルタ航空国際線のトロント行きの飛行機に搭乗。
飛行機搭乗前は、パスポートの確認だけだった。
そして、約1時間30分して、トロントに到着。
トロント空港でカナダ入国審査。
1回目の審査はカナダ入国用のカードに記入して、それを審査員がチェック。
だけど、カナダ入国用のカード記入に時間が掛ってしまった。
気のせいか、審査員から日本語で「おそい!。」って言われた。
2回目の審査は質問をされた。
(当然、全て英語です。)
質問されたのは、次の通り。
Q:「滞在する目的は?」
A:「英語を勉強するためです。」
Q:「滞在する期間は?」
A:「6カ月です。」
Q:「あなたの職業は?」
A:「無職です。」(笑われた。)
Q:「滞在先は?」
A:留学先の滞在先をプリントした紙を見せる。
Q:「滞在先の家賃は月1000ドルだけど、どう払うの?」
A:「もう払いました。」
入国審査を終え、預けた荷物を受け取ろうと
荷物受取所で30分くらい待つが、荷物が来ない。
あれ?なんで?
途方に暮れても仕方ないので、デルタ航空の社員に確認。
すると、
「預けた荷物は遅れて運ばれてくる。
 なので、この用紙(住所や荷物情報)を記入したら後で、届けます。」とのこと。
ならば、滞在先で待つしかないので、今晩の何時に預けた荷物が届くのかと聞いた。
 (なお、滞在先のTEL連絡先は語学学校にした。多分、今の自分の英語レベルだと
  うまく会話できないので。)
すると、
「明日の朝になります。」だと。
フザケルナ!!!って言っても、仕方ない。
そういえば、留学先の語学学校に空港送迎をお願いしていた。
急がないと。既にトロント空港に到着して、2時間が経過。
トロント空港出口には、プラカードを持った語学学校の人と
他の留学生2名が待っていた。
とりあえず、2時間程度待たせたことを謝り、その理由をいう。
すると、明日の朝は語学学校は誰もいないので、遅延した預けた荷物は
月曜日(7/16)にならないと受け取れないと言われた。
え==。生活用品全部が預けた荷物に入れていたのに。
本日と明日は服の着替えないし。入浴もあきらめるか。
ともあれ、はじめっからトラブル続きであるが
留学先の語学学校の方の車に乗り、トロントの学生寮に向かった。

続きは明日書きます。
では、また。

0 件のコメント :

コメントを投稿