2012年7月16日月曜日

日本からカナダに移動

本日は、留学先の語学学校の初日オリエンテーションでした。
日本からカナダまで移動して、今までトラブルが続きたので
それを複数日に分けて書いていきます。

まず、日本からカナダに次のルートの移動です。

①福岡空港 - 成田空港
②成田空港 - アメリカ ミネアポリス空港
③アメリカ メネアポリス空港 - カナダ トロント空港

なお、「福岡空港で預けた荷物は、トロント空港で受け取ってください。」
とのことだったので、飛行機の乗り継ぎに荷物を受け取って、また預けるという
手続きは不要でした。
で、福岡空港 - 成田空港の搭乗間は、ほぼ爆睡してました。
そして、成田空港で、デルタ航空のアメリカ ミネアポリス空港行きの
飛行機に乗らなければいけないのですが
成田空港は初めてなので、間違ってJALの国際線のほうにいってしまいました。
ただ、JALの人が親切に、デルタ航空の国際線の場所を教えてくれたので助かりました。
そして、デルタ航空の国際線の出発口で、日本の出国手続きを済ませて
成田空港 - アメリカ ミネアポリス空港の飛行機に搭乗。
10時間以上飛行機に乗り続けるのは始めてだったので、すごく疲れました。
なお、機内食は3食。メニューは次のとおり。
夕方に搭乗したので、晩御飯からでした。

①晩御飯
 ・エビのクスクスサラダ
 ・季節のグリーンサラダ
 ・牛肉のスライス、オイスターソース仕立て、ブロッコリ、マッシュルームとご飯
  or 若鶏グリルのトマトソース仕立て、リングイーネと野菜添え
  (どちらかを選択可。自分は前者を選びました。)
 ・ストロベリーケーキ
②朝御飯
 ・オレンジジュース
  (ミニッツメイドがゼリーっぽい入れ物にはいってたので、ゼリーかと思った。)
 ・ハムを挟んだパン
③昼御飯
 ・季節の新鮮なフルーツ
 ・ソフトロールパンとバター
 ・各種野菜入り和風焼きそば
  or ブルサンチーズとトマトのオムレツ皮付きポテトとポークソーセージ添え
  (どちらかを選択可。自分は前者を選びました。)

ちなみに、搭乗中にアメリカ入国用のカードが配られる。
英語のカードが渡されたので、客室乗務員を読んで
日本語のカードをもらった。
なお、アメリカ入国用のカードの必要記入事項は
パスポートの情報、滞在先やアメリカ入国のチェックに該当する荷物など。
自分は、パスポートの情報、滞在先をカナダと記入した。
そして、長い搭乗時間を終え、アメリカのミネアポリス空港に到着。
そこで、アメリカ入国審査があった。
アメリカ入国用のカードを審査員に渡すと質問される。
(当然、全て英語です。)
質問されたのは、次の通り。
Q:「滞在先は?」
A:「カナダです。」
Q:「滞在する目的は?」
A:「英語を勉強するためです。」
そして、赤外線っぽい機械で指紋をとって入国審査終了。
行列待ちを含めて、30分くらいで終了。
その後、手荷物検査があった。
アメリカの手荷物検査は靴も脱がないといけなかった。
前の人がみな、靴を脱いで、靴とか財布をカゴに入れていたで
同じようにした。
また、「鞄内にPCがあるのなら、PCをだして。」といわれたので
PCを鞄から出して、カゴに入れてチェックしてもらうことに。
(これは、日本と同じですね。)
あと、「ズボンのポケット内に札束はもってないよね?」と聞かれたので
「ないです。」と答えで、手荷物検査は終了。
手荷物検査は行列待ちを含めて、15分ぐらいで終了。
そして、トロント行きの飛行機搭乗口に移動した。

続きは明日書きます。
では、また。

0 件のコメント :

コメントを投稿