2012年7月28日土曜日

電車に乗りました

カナダではじめて電車に乗りました。
明日、語学学校の仲間とナイアガラの滝に行くのですが
集合場所が、自分の住んでいるところからだと、電車でいく必要があるからです。
で、本日、語学学校のクラスメイトに電車の乗り方を教えてもらって
実際に地下鉄の電車に乗ってみました。

クラスメイトの情報によると、電車に乗車前にトークンなるものを
購入して、改札口でトークンを入れて、ホームに入って
電車で降車したときは、そのまま出ていいらしい。
なので、日本みたいに乗車から降車までは切符を持っていないと
いけない。というのはないのですね。
おぉ、それでは、電車の中で、客室乗務員が切符点検がないではないか。
なんか、日本の電車より合理的な気がする。

ともかく、、語学学校終了後は、時間が空いていたので
徒歩でEaton Centreというショッピングモールまで行き(約1時間)
そこにQueen Stationという地下鉄があったので
そこから、自分の住んでいる最寄りの駅がBloor/Yonge Stationまで
乗ってみようと思いましたが、
どこのホームで、どの料金かが、分からない。
なので、駅員に聞きました。
すると、1トークンが必要なのと、ホームの場所も教えてもらいました。
1トークンが3ドルです。
そして、電車にのり、4駅ぐらいして降車。
出るときは、本当にそのまま出るだけ。
これで、電車の乗り方が分かった気がする。
明日は、無事にナイアガラの滝を見にいけそうだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿