2018年1月4日木曜日

Facebookのメッセージからの乗っ取りに注意

そういえば、今から6ヶ月ぐらい前にFacebookのメッセージで何かのアカウントを乗っ取りされそうなメッセージを受信したことがあった。


このメッセージはカナダに留学の時に友達になった日本人から送られてきた。
もう5年ぶりぐらいにメッセージを受け取った。

その時は休日だったので、「今忙しい?」のメッセージについては、特に変だとも思わず返信したが、「検証コードメッセージを受け取ってくれるの?」って変な日本語のメッセージが送られてきたので、怪しいと思った。

そんで、このメッセージの送信者とはFacebookのみでなく、Instagramでも繋がっていたので、Instagramのメッセージ機能で、Facebookのアカウントが乗っ取られているのではないかと連絡した。
そしたら、ボク以外の人からも同じように心配して連絡が入っており、案の定、乗っ取りをされていたみたいだ。

ただ、何かクレジットカードの情報を登録しているサービスの電話番号を教えて、そのサービスにログインを試みる段階で検証コードも教えたら、そのサービスのアカウントが乗っ取られて、不正にクレジットカード使われたりするから、怖いよな。
まぁ、電話番号と検証コードを教えろみたいなメッセージは明らかに変だと思うけど、友人からのメッセージからだと、ちょっと信じてしまう人もいるかもしれない。
気をつけよう。


0 件のコメント :

コメントを投稿