2016年2月24日水曜日

ドローンの固定翼機ってあったんだ。

ネットサーフィンしてたら、次の記事でドローンの固定翼機のことが書いてあった。

コプター型と固定翼型のドローンは何が違う?

今まで、ドローンって、コプター型のものしかないって思っていた。
もう、完全にヘリコプターって感じ。

ちなみ、「ドローン 種類」のキーワードでググった後の
記事の内容も固定翼機のことなんて見当たらない。
あっても、トライコプター(ローター[回転翼]が3つのドローン)、クアッドコプター(ローター[回転翼]が4つのドローン)、ヘキサコプター(ローター[回転翼]が6つのドローン)、オクトコプター(ローター[回転翼]が8つのドローン)とかのコプター型のことが書いてある。

「ドローン 固定翼」でググると固定翼機のことがでてくるね。
どうやら、CES2016で、Parrot社がDiscoっていう固定翼機を出展したとか、
最高時速80kmとか、今年に販売予定だとか。
次の記事に書いてあるが
このParrot社って、固定翼機のみならず、ラジコンみたいなドローン(タイヤが付いていて地上を走行?)とか、水陸両用のドローンも作っているのか。

Parrot社から固定翼型ドローン発表!プロペラが無くてもドローン?

個人的には、コプター型より固定翼機の方が見た感じは好きだな。
コプター型より固定翼機の機能的比較は、冒頭の記事に書いてあるが
離着陸はコプター型に利点あるけど、スピード、飛行時間、耐久性などは固定翼機の方が
優れているみたいだ。


0 件のコメント :

コメントを投稿