2012年12月30日日曜日

アメリカはデトロイトにいます。

今朝、カナダのトロントから日本に帰国するため
次の予定で移動するはずでした。

1. トロント・ピアソン空港発 12/29 9:45 --> デトロイト・メトロポリタン空港着 12/29 11:08
2. デトロイト・メトロポリタン空港発 12/29 12:40 --> 成田空港着 12/30 16:15
3. 成田空港発 12/30 19:45 --> 福岡空港着 12/30 21:55

ですが、1.のトロント・ピアソン空港発の飛行機の離陸が遅れに遅れて
デトロイト・メトロポリタン空港に着いたのは12:30ぐらいでした。
当然、乗り継ぎ時間がなくて、成田空港行きへの飛行機に乗れなかったのです。




なので、航空会社の人にどうすればいいのかを尋ねました。
たまたま、尋ねた人が日本人だったので、日本語で会話できました。

すると、本日はデトロイト・メトロポリタン空港近くのホテルに泊って、
翌日は、デトロイト・メトロポリタン空港 --> 韓国の仁川空港 --> 福岡空港のルートの
チケットが取れたので、そのルートで移動してください。とのことでした。

ホテル代とホテルの食事(ランチ・ディナー)は航空会社負担です。
その旨の証明書の用紙を印刷してくれて渡してくれました。
そして、デトロイト・メトロポリタン空港にホテルのシャトルバスが来るので
それに乗ってホテルに行ってください。とのことだったので
シャトルバスが来る場所を教えてもらって、ホテルに移動しました。





ホテルに着いて、少し落ち着くとお腹が空いたなぁと。
そういえば、今日は機内でもらったスナックしか食べてなかったからです。
ホテルの受付に食事のことを尋ねたら、17:00からホテルのレストランで食事ができることを教えてもらいました。

そして、17:00にホテルのレストランに行って、食事(ランチ・ディナー)用の証明書の用紙を
レストランの店員に見せると、ランチ・ディナーで、それぞれ6USドル分。つまり12USドルは使えると教えてもらえました。



12USドルはちょっと少ないと思いつつ、そのレストランでは、バドワイザーの瓶とハンバーガーを注文しました。約17USドルです。

食事(ランチ・ディナー)用の証明書の用紙1枚分の6USドルが割り引かれ
残りの約9USドルはVisaカードで払いました。

まだ、ちょっと小腹がすいていたので、ホテルの売店で飲み物とパンを購入。
この店はVisaカードは使えなかったのですが、食事(ランチ・ディナー)用の証明書の用紙の
6USドル分が使用できたのです。ちょうど6USドル分使用しました。



部屋に戻った後に、気がついたのですが、歯ブラシと歯磨き粉がありません。
すぐに、インターネットでアメリカのホテルについて調べる。
すると、アメニティーグッズは受付でただで、もらえるらしいです。
また、部屋にそれらを持ってきてもらうと、チップを払わないといけないらしいです。
なので、受付にいって歯ブラシと歯磨き粉をもらいました。

本日はトラブルに遭遇してますが、よい経験した気がしてます。


0 件のコメント :

コメントを投稿