2017年11月29日水曜日

SoftBank Robot World 2017に行ってきた。

今後は仕事でAIを取り込んでいくみたいで、もう避けられない感じ。
そんで、AIと関連があるロボットについてもどんな技術があるのかということもあり
11/21、22にSoftBank Robot World 2017に行ってきた。


Pepperとかのロボットって何に使うんだろうと思って、今回わかったというか感じたことは、人の代行をできる範囲が広がってくること。

Pepperだと、ホテルの館内と周辺案内、プレゼンテーション、よくある質問の受け答え、などができる。

あと、清掃ロボットとかも展示されていた。
人の代行をすることで、よく職が奪われるというが、まず高齢少子化の人口減少による人手不足を補うために、ロボットができることで問題を緩和することが先だと思う。

あと、AIの顔認識の展示があった。


左の顔認識されているのがボクです。
まだ、20代に認識されている。ちょっと嬉しい。
v(^o^)が0%、(T_T)が12%、(-_-#)が1%って、なんか不幸せな人って認識されているかな。
幸せになりたいよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿