2012年6月15日金曜日

税金の口座引落し

市民税と国民健康保険の通知書が届く。
国民健康保険は父親宛てで、送られているから
父親はさぞびっくりしていた。
それと、同封されていた国民健康保険の口座引落しの説明では
口座名義人は世帯主にするように。と記載があった。

えっ?自分の国民健康保険の口座引落しするのに、自分の口座じゃだめなの?
とちんぷんかんぷん。

なので、その確認と市民税と国民健康保険の口座引落しするため
市役所の総合事務所に行って、職員に聞いてみる。

市民税と国民健康保険の口座引落し用の依頼用紙をもらって
国民健康保険の口座引落しの口座は、自分ではだめなのかを聞いてみる。

するとやっぱり、国民健康保険の口座引落しの口座は世帯主の口座でないとだめとのこと。
国民健康保険の納税義務は世帯主って決まっているから
通知書の宛先も口座引落しの口座も、世帯主になるらしいです。

とりあえず、銀行にいって、必要事項を記入した市民税の口座引落し依頼用紙を提出。
銀行員が確認して10分ぐらいで終了。

国民健康保険は現金で支払うことになります。
半年は海外に行くので、前払いになりますね。


0 件のコメント :

コメントを投稿