2012年6月19日火曜日

留学の請求金の支払い

留学の請求金の往復飛行機代とカナダでの授業料及び家賃の支払いのため、銀行に行く。

留学斡旋会社の口座である国内銀行の外貨口座送金方法は銀行員に聞いてみた。
すると、テレビ電話でのオペレータ(女性)とのやりとりで外貨口座送金をするとのこと。
そして、たまたま請求書を所持してよかったのだけど
外貨口座送金の証拠資料(今回は請求書)がいるらしく
テレビ電話端末に設置してるスキャナー経由で、オペレータが外貨口座送金
の証拠資料(今回は請求書)を確認した。
外貨口座送金の手続きの確認はしつこいくらいです。
(まぁ、海外に送金することもあるので色々問題が起こっているのでしょう。)
次の細かいことを今回オペレータに質問された。

・請求書に銀行手数料45カナダドルが記載があるが
 通常は外貨口座送金の受取側が銀行手数料を払うことになるが、その金額か?
・請求書内の右上と左下に記載してある、振込口座名義にカンマがあるなしがあるが
 カンマは必要か?

分からないので、オペレータに待ってもらい
その場で、携帯電話で留学斡旋会社に連絡し、次の確認がとれた。

・請求書に銀行手数料45カナダドルは受取側の手数料である。
・振込口座名義のカンマは必要である。

確認がとれて、カナダでの授業料及び家賃 約14,000カナダドルを外貨口座への送金は終わった。
送金処理は次の日になるとのこと。
また、最後に外貨口座への送金の詳細がプリントアウトされた。
あと、最初にオペレータから、銀行内に設置してある外貨口座送金への規則の小冊子を2つ
持ってかえるように言われた。

外貨口座送金だけで、1時間が掛った。
往復飛行機代 約35万円については、ATMで振込した。

始めてで、知らないことは大変ですが、
よい経験になりましたね。(^^)v

0 件のコメント :

コメントを投稿