2021年8月19日木曜日

macのemacsの日本語文字化け(豆腐状になる)の対処法 

 1年程ぐらい前だったと思うけど、その頃から、macでのエディタは、emacsでなくvscodeを使用するようになった。

理由は、emacsだと日本語が文字化けする(豆腐状になる)ようになったから。

確かmacOSのバージョンをアップした時からだったと記憶している。

ただ、どのバージョンだったかは、忘れた。

(それ以降に数回masOSのバージョンアップはした記憶)

そして、vscodeが割と使いやすかったので、emacsを使用しなくなり、vscodeを使用するようになった。

だけど、vscodeの勝手に文字の補完したりとか、文字の部分選択の範囲とか(わかるかな?)が、どうもストレスになるので、emacsに戻ることにした。

で、emacsの日本語の文字化けの対処法は、

/Users/[ユーザ名]/.emacs に以下の設定をしてemacsを再起動したら、直った。

;;; 言語環境の設定
(set-language-environment 'Japanese)


・日本語文字化け(豆腐状になる)をしてた時


・上記の設定後の、日本語文字化け(豆腐状になる)解消後


ちなみに、現在の日本語文字化け(豆腐状になる)を解消した、masOS、emacsのバージョンは次のとおり。

macOSは、macOS Big sur バージョン11.5

emacsは、Version 23.2(9.0)

0 件のコメント :

コメントを投稿