2018年6月3日日曜日

ジアミン

昨日、美容室でカットとカラー(白髪染め)をしてもらった。

その時に美容師から教えてもらったのだけど、白髪染めの薬に含まれているジアミンって成分が有害らしくて、白髪染め100回を目処にジアミンアレルギーが発生するらしい。
ジアミンアレルギーは頭皮が腫れたり、髪の毛が細くなったり曲がったりするのが加速するらしい。
なので、ジアミン対策のためにヘッドスパというのをしてもらった。
良くわからないけど、ヘッドスパをすることによって、ジアミンを取り除くことができるのかな?

あと、洗髪の後にトリートメントしてますか?みたいなお話があって、「してないです。」と言うと、トリートメントの使用を勧められたので、トリートメントの購入した。
その場でスマートフォンを使いAmazonでトリートメントを検索してみたけど、美容室で購入した方が安いので、その場で購入。
Amazonだと約3600円、美容室だと2600円。


ちなみに、トリートメントにポリッシュオイルというのとシアオイルというのがあるけれど、シアオイルの方が髪にいいんだって。
まぁ、価格はシアオイルの方が高い。
ボクが購入したのはシアオイル。
ちなみにポリッシュオイルはつけると脂ぎった感じになる。
シアオイルはサラサラな感じになる。

トリートメントの使い方は、洗髪後の髪を乾かす前に、トリートメントをワンプッシュして出てくる液体を髪に馴染ませればOKとのこと。
このシアオイルめちゃいい匂いがするんだけど。
そんで、髪がサラサラに。





それと、シャンプーもいいものをって勧められたけど、「それは検討しときます。」ってことにした。
今のところ困ることはないしね。
でも、頭皮とか髪質を考えると美容師オススメのシャンプーにした方がいいだろうね。
今度、美容室に行ったらオススメのシャンプーの効能とか聞いてみようと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿