2024年10月7日月曜日

気づかない肝機能の悪化で思うこと

肝機能があまりにも悪くなっているので、当分、禁酒します。

12月に健康診断があるので、それまでは、お酒は飲まないようにして、様子見しようかと。

経緯ですが、実は40歳を過ぎて、頭の髪の毛が薄くはなってないけど、細くなっていたので、気になっていて、早めに薄毛の対処をしておいた方が良いかと思い、AGA治療を受けていた。

内服薬を飲んでたのと、数回頭皮に薬を注入した。

ちなみに、健康面で内服薬を飲んでいいかの確認で、血液検査をする必要がある。

血液検査をしたときは、検査結果は次回にお伝えしますね。と告げられて、内服薬は3ヶ月分もらった。

そして、内服薬がなくなりそうなタイミングで、クリニックに行ったところ、血液検査の結果、肝機能が悪化しているので、内服薬の処方はできないとのこと。

詳細を聞くと、AST(GOT)とALT(GPT)の数値が100を超えていると肝機能がすごく悪いので、内服薬は処方できないとのこと。

ちなみに、飲んでいた内服薬は、フィナステリドとミキソジルシル。

毎日、決まった時間にフィナステリド1錠、ミキソジルシル2錠を飲んでいた。

この内服薬の効果は頭には産毛が生えてきているのがわかるし、体全体が毛深くなった。

あと、この内服薬の飲み始めてから、1週間から1ヶ月ぐらいは、抜け毛が多かった。体感だけど、今までの3倍ぐらい抜けてたんだと思う。

一旦、AGA治療は中断。まず、肝機能の改善してからにしようと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿