国民年金保険の領収(納付受託)済通知書と口座振替書が届いた。
国民年金保険の領収(納付受託)済通知書は平成24年4月~平成25年3月までの各月、半年、1年分が入っていた。
で、口座振替は支払う金額が少なくなってお得です。と書いてあって
1年前納、半年前納はさらに支払い金額が少ないと書いてある。
ただ、1年前納は納付期限が2月末(平成24年度分は平成24年2月末)なので、もう今年度分は納付期限が過ぎている。
あと、留学から帰ってきて就職することを考えると毎月納付にすることにした。
で、口座振替をした場合に納付期限がすぎた分の国民年金保険は、口座振替は対象外とのこと。
なので、平成24年4月分は口座振替対象外になる。
だが、平成24年4月分は使用期限が平成24年5月31日になっているではないか。
使用期限の説明をみると、使用期限がきれた納付書は使用できない。と
この場合はどうするのか分からないので、年金事務所に問い合わせした。
すると、基礎年金番号を聞かれ「平成24年4月分は使用期限はきれてもまだ、納付書は使用できます。」とのこと。
また、「平成24年5月分も口座振替対象になるかは現時点不明なので、平成24年5月分が口座振替対象外の場合は別途、お知らせします。」とのこと。
なので、平成24年4月分はコンビニで支払い。
平成24年5月分からは、口座振替の手続きを銀行で行った。
0 件のコメント :
コメントを投稿